Timeless rainbow

幸せはいつもスペシャル

観劇:滝沢歌舞伎2016

歌舞いてきました。

はじめての新橋演舞場、滝沢歌舞伎。

とりあえず言えることは、私歌舞伎向いてない。笑っちゃう、あーどうしよう笑っちゃう~~~~!

笑ってはいけない歌舞伎。

 

以下はネタばれあるのでネタばれたくない人は見ないでいてくださいね。

見てもよくわからないことばっかり書いてあるから、大丈夫かとは思いますが…。ただひたすら長いだけの中身のない感想です…

 

 

初歌舞伎、初新橋演舞場!仕事を終えてウキウキで到着。
パンフレット買って、諸々済ませて着席。

わくわく。わくわく。わくわく。

ずいぶん長いことわくわく。

開演しない。なぜに。

歌舞伎ってこんなものなんかな~って思ってた初心者。わくわく?わくわく?????わく??わく??

15分くらいたってから白いキラキラスーツに身を包んだタッキーが出てきて、おぉ生滝沢…!とおののく。

「演者がケガをしました」悲鳴。

「健くんが、」悲鳴!!!!!!

もう出られないのかと一瞬考えてヒヤっとした…超怖かったよ~(;;)

でも本人の意向で出る、足を引きずるかもしれないけど温かく迎えて、という滝様。すでに尊敬、座長頼もしい~!

健くんが出てくるまで本当に久しぶりに不安でドキドキした…出てきたらいつもの美しい三宅様で、安心したけど、どう見ても足が痛そうで、とにかく心配。
心配するの嫌がるだろうと思いつつもやっぱり心配で。結局最後までハラハラしながらの観賞でした。

その次の日にケガの詳細がニュースに出て、骨折って…。
骨折してるのに出たとか本当に人間を超越してるよこの人は。さすが化け物集団V6の一員だわ。

 


最初はさっきのきらきら衣裳の滝様が歌って~。おお~ジャニーズのショーだわ~と感心する初心者。

来た!Maybe
切ない。何これ最高。三宅さんの切ない歌声、切ない歌詞、そして振付が手話!

健くんにしか魅せられないステージ。

足が痛そうで、ステップはなし。それでも手と、表情で、曲の世界観をばっちり表現されていました。は~美しい~~儚い~~~~~~~踊りながら髪をかきあげまくって男出てる~色気~~~後ろに流れる映像はちょいちょい健くんのアップなんだけど、本当に顔がきれい~はぁ~たまらない…
その後しばらくOMG聞きまくりました。いいアルバムだな。

 

そのあとは突然剣を持って戦いが始まって~、がちで怖い雪女?の怪談話が始まって~。

聞いてないんですけど?!

怖い話めちゃくちゃ苦手なので目瞑って時が過ぎ去るのを待ちました…

 

MASK

背中に羽の生えた椅子にお座りの三宅様登場!!

おそらくこれは椅子にずっと座ったパフォーマンスではなかったと思うんだけど、お怪我されているので座って上半身だけのパフォーマンス。
あれ?あの人Michael Jacksonかな?今日私ジャニーズって聞いてるんですけど?!
ダンス素人の私から見てもなんだか難しそうな振り付けだとわかった。テーマがよくわからなかったけど、ダークな世界観でなんかすごい踊りやな~と思ってたら終わってた。
こんな感想しか持てなくて、すみません。陳謝。

 

太鼓
ジュニアの子が叩く太鼓が円形に並んで、中央でケンタッキーがぐるぐる回る機械に固定されて太鼓を叩き始める。
これが、これが噂の腹筋太鼓か………
健くんの体本当にきれい…筋肉がばっちり仕上がってる…あんな顔可愛いのに体がムキムキなのほんまどないなってんねん…
とりあえず「何かすごい」
そして改めてこんな太鼓の使い方ある?!と思ってまた笑ってしまいそうになる本当にごめんなさい

その後は光る色々を身につけたケンタッキーと光るセグウェイに乗るジュニアたちの曲。
え?迫ってきてる?光るセグウェイに乗ったジュニアたちこっちに迫ってきてる?!?!?!?!あかん!笑う!!!!!!本当にごめんなさい

 

仮面
京本大我がソロで歌う中、ステージ中央で仮面移り変わり滝様(仮)めくるめく変わる仮面の色。
あれ私今日歌舞伎って聞いてるんですけど?!
ミュージカル?!?!
京本くん歌うまいね。感心しちゃった。
で、仮面の男!あれ誰だよ!と思って見てたけど、最初から最後まで滝様ってことでいいんだよね?!混乱した…タッキーって双子なの?三つ子?いや五つ子くらいいるんじゃない?!

 

いよいよ歌舞伎へ。
30代男性二人のお化粧を見せられる観客。…ちょっと現実離れすぎて全然笑うところじゃないのに思わず噴き出しちゃいました本当にごめんなさい
Snow Manがね、会話をつないでくれるんだよ。頑張ってつないでくれるの。阿部くんめっちゃ小顔なの。阿部くんは諸事情で陰ながら応援してるの。ちなみにこの日はまだ佐久間のアタックはそこまで強くなかった。
ケンタッキーの昔の写真も出てきちゃったりしてさ。健くんめっちゃ可愛いの。うん、知ってた。
おめかしした深澤くんも可愛かったよ!何でかネタに使われてたけど、全然可愛かったよ!
で、途中で四季の歌を歌う4人が出てくるの。「日本の四季の美しさを歌います」ってフリなのに英語の歌なの。ジェシーと京本息子くんと増田良くんと林くん(で合ってますか?)
これがめちゃくちゃうまいんだよ。でも意味わからなすぎてまた笑っちゃった本当にごめんなさい
30代男性二人のお化粧中にめちゃくちゃ歌うまい人たちが出てきて日本の四季について英語の歌を歌うってなんなの本当意味わかんない笑う

 

歌舞伎
滝様の女形すごくよかったね!本当にきれい。所作が。健くんは足が痛そう。。
二人の恋物語が終わったら、蝶になって戦いだすという唐突展開。黒赤蝶の滝沢軍VS白青蝶の三宅軍って感じ?

健くんの上にドサッと、本当に文字通りドサッとすごい量のきらきら(鱗粉?)が降ってきて、あ、健くん蝶死んだ。と思ったら生き返るのまじ意味わからなすぎてあれはいったい何だったんだろう…蝶も苦手だからちょっと薄目で見た…

と言う間に1幕終わり。

 

2幕は面白い鼠小僧!!
おもしろかったよ!健くんはクールな役!私この健くんがお芝居の時に出す低い声大好きなの!!いつもの可愛いのももちろん好きだけど!めっちゃ男!って感じのこの声好き!炎立つの時もよかったよ!!!!全然カエルつぶれてないから!

鼠小僧の滝様があっちこっちから登場するから私の中で双子疑惑再燃。
健くんが足の怪我を「犬に噛まれた」って言ったのに涙する私。いや、いくら滝様に大丈夫と言われても本当に痛そうで心配だったから、あの一言で安心した。ありがとう、セリフ考えてくれた人。健くんのアドリブかな?だとしたらますます好きになる…

深澤扮するお丸ちゃんおもしろいし、ジェシー増田の異邦人コンビも面白かったし(特にお団子食べてる演技してるの超可愛かった)強そうな岩本くんもかっこよかった!でも一番印象に残ったのは佐久間のバカ殿w声がめっちゃよく出てて舞台向きやな、と思った。佐久間くん宮田の仲間やからってなめてました、ごめん。可愛いな、佐久間。
笑ってはいけないから解放されて思いっきり笑えてよかった~~~~!
水を使った演出があるねんけど、使う水の量が半端なくて、ここにダムでも作るつもりですか?!という感じでした。

 

最後は滝様のWith LoveからのLove!
健くん作詞タッキー作曲って後から知った!アップテンポで明るい曲だったよ!振り付けでハート作るのかわいかった♡
あとね、今までオールバックにしてたジュニアの子、ジェシーとか岩本くんとか、がさっきの鼠小僧で水に濡れるから最後はシャワー後みたいに自然な髪型で出てきて、いかつめの容姿から一転してとても可愛かった!あのギャップはせこい!(ほめてます)

終わり。

 

 

ジャニーズ舞台は理解しようとしてもだめ、と言われてたけどそれを体感できました。
エンターテイメントだから、すごい楽しいAmazing!で終えれたらOKという感じですね。
食事とりながら見たら楽しそう。いつか桟敷席で見てみたい。
詰め込み過ぎ感は否めないけどいろんなものを2時間強で見せて頂けるなんて、素晴らしい。
テーマパークに行ったような感じ。


それにしても三宅さん36歳が後輩たちに混ざってあんなにいろんなことにチャレンジしているのはすごい。
きっとVのステージにも生かされるなこりゃ!楽しみだ!と思いました。

全治3か月?だからケガしたままの舞台になっちゃうけど、妥協とか知らなそうな三宅さんなので、右足使えないなりのすごいパフォーマンスを最後まで見せてくれると思います。
なんせ滝沢座長の頼りになる人っぷりすごいから!ジュニアの子たちもほんま多才やしよく働く!一人何役やってるんやろ?!
今までジュニアに特別興味を持って見たことないけど、素直に応援したくなった。デビューが全てじゃないとは思うので、彼らの努力が報われれば、彼らの夢が少しでも叶うといいな、と姉心で思いました。

育て上げる滝様すごくない?!かっこよくない?!

何でも出来るって本当にすごいよね。タッキーの凄さを初めて体感出来て本当によかったです。

笑ってはいけない歌舞伎とか言って本当にすみませんでした…映像化されたら買いますので何卒よろしくお願いします。

 

健くんのお怪我が早く治って、健くんの好きなダンスをガシガシ踊れるようになりますように。新曲リリースの頃もまだ治ってないかな…いずれにせよ、お大事に!